
ASUS MeMOPad HD7 ME173を購入した話とroot化

Android ME173

2013年 7月19日に発売されて今なお価格コムAndroidタブレット売上ランキング」1位を獲得しているASUS MeMO(ミーモ)Pad HD7 ME173を購入しました。

Amazonで購入しました。

なぜ 今 MeMOPadなのか

公式ページ:タブレット - ASUS MeMO Pad HD 7

  1. タブレット端末がほしい(漠然)
  2. やはりNexus7か
  3. Nexus7の値段…高い!

    2014/1/4現在価格:¥ 27,800
  4. Nexus7(2012)は安いけど今買うのは…
    ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 )

    ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 )

  5. それにNexusはSDカードをいれられないから容量の不安…

MeMOPadは¥17,820と比較的リーズナブル(2012と同じ)。しかもNexus7(2012)より性能が高いとか(2013には及ばない)詳しいスペック勝負は→で ASUS 7インチ対決、『MeMO Pad HD7』 vs 『Nexus 7』(スペック比較表) | タブクル

というわけで物欲の波と手元にあった18kが吹き飛んでMeMOPadがやってきました。

ELECOM ASUS MeMO173 保護フィルム 防指紋エアーレス マット TB-AS173AFLFA

ELECOM ASUS MeMO173 保護フィルム 防指紋エアーレス マット TB-AS173AFLFA

ちなみにフィルムはこれを張ったのですが(上の写真にはフィルム張っていない)最初めっちゃキュッキュ言ってクソだと確信して一週間たってもダメだったら剥がそうと思ったのですが一日使うと気にならなくなったのでまあいいかなと思ってます。すべりはまあまあです。

二日使った感想

android4.2とMeMOPadの感想が入り乱れていると思いますが気にしないでください。

良いところ

  • 充電ケーブルを抜いたときに画面が付く
  • ナビゲーションバーを誤操作しないようにロックできる

悪いところ

  • プリインアプリが多い。そして(rootを取らなければ)消せない。
    消せるという声もあるので手順が間違っているのかも
  • ちょっとスペックが低い妥協しないならnexus7(2013)のほうがいいかと

買おうとしている方へ

なんか名前忘れたけどasusから安いのがまた出るらしいからもうちょっと待ったら?

root化

自己責任で。

  1. xdaフォーラムhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2130276からFramaroot-1.8.1.apkを落とす。
    MeMOからファイルをダウンロードしても可。
  2. apkをインストール。提供元不明のアプリをインストールできるように設定を変えておくこと。
  3. 脆弱性を利用しているので危険を理解したうえでインストール。
  4. インストール後起動して、Install SuperSUを選んでBoromirを押す。
  5. Superuser and su binary installed. You have to reboot your device と出たら完了(スクショ忘れた)
  6. 再起動するとしっかりrootが取れていることがわかります。
    プリイン消すなりadbでなんかするなりご自由に。