(この拡張機能は管理されているため、削除や無効化はできません)Chromeで消せない拡張機能を削除する

最近Chromeでリンクを踏むといきなりでかい広告ウィンドウがでたりAdBlock入れてるのにサイトに広告が増えたな と思ってたら拡張機能

Media Player

え、なにこれは…

ちなみにこの拡張機能、別に再生支援するわけではなくガンガン広告をぶっこんできます。TwitterとかYoutubeとか果てにはjpg画像にも。

消そうと思ってもなんか管理されてるため削除や無効化はできませんとか書いてあるし。

How to remove a managed Google Chrome extension?

これが解決方法っぽいですね。

解決方法

  1. アプリケーションの削除

    とりあえず検索してみる。 いつの間に…

  2. レジストリの削除

    regeditでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Chrome\ExtensionInstallForcelis下で拡張機能IDで検索してヒットしたものを削除。と書いてありますが私の環境ではPoliciesにGoogleが存在しなかったのでスルー。

    拡張機能IDはデベロッパーモードにすると確認できます。

  3. 拡張機能本体の削除 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Dataで各緒機能IDで検索します。見つかったのを削除。

これで消えた模様です。

おわりに

実はこのMediaPlayerとかいうやつ前にも入ったことがあってその時は普通に削除できたのになぜかまたはいってきてしかも強化されていました。

何かインストールするときはよく確認しよう。たまに問答無用で入れてくるのあるけど。