osu! tabletを買った話

ウェイw

ちょっと前の話になりますがosu! storeでosu!tabletを購入しました。¥3,000+送料\700です。

osu!tabletってなんぞや

osu!ってPC用音楽ゲームを作った人が公式で出したペンタブレットです。

詳しくは公式のフォーラム↓で。

osu!tablet official thread

スペック・外見

公式フォーラムを見ろ

箱の中には

  • 本体
  • USBケーブル
  • Owner's Guide
  • ドライバCD
  • 替え芯
  • 単三電池

が入っていました。外国の開封動画などではosu!のステッカーなどが入っていたりしましたが私のには入っていませんでした。残念です。

私のPCはWindows8.1ですがドライバがうまく入らなかったのでそのままでやってます。

7インチタブレットのME173とBAMBOO PEN CTL-460と比較しました。あまり比較になってない気がします。

上にある白いペンがosu!tabletに付属しているものです。 ペンは電池式になっています。単三電池を一本入れて使います。

感想

osu!として

私はosu!でペンタブをほとんど使ったことがなかったのですがまあこんなもんかなって感じです。 BAMBOO PENに比べてペンが重いのでめちゃ疲れます。でも鍛えられるかもしれません。


osu!tablet first play

私の適当なプレイ動画です。左利きなので左手でペンを持ったらキーボードが押せなくなったのでタップのみでやってみました。(普段マウスは右手。)

ペンタブとして

ストアのページに

osu!のプレイはもちろん、イラストを描くのにもちょうどいいです!

と、ありますがペンタブとしてはお勧めしません。とりあえずイラスト描くのに筆圧検知が一切ないのは論外だと思います。

Photoshopのブラシツール 直径91で書いたものです。絵を描くツールとしての差は歴然です。字が汚いのは関係ないです。


ペンタブとしてもosu!用のポインティングデバイスとしてもかなり微妙な製品だと思います。どうしてもosu!のロゴがほしい!とかでなければIntuosあたりを買うと幸せになれると思います。

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

なにか質問があればコメントしてください、可能な限り返信します。