Windowsで無料でBDを再生する

メモです。

追記(15/8/4)

できなくなりました。

f:id:eai04191:20150804172450p:plain

最初に

参考になりました:対Blu-ray用決戦部隊、通称MakeMKV | とさいぬの隠し部屋

というかわかる人ならこの記事だけでわかると思います。

引用

コピープロテクトの解除は行うものの複製はしない(再生するだけ)ため違法にはならないと思われます.

よろしくお願いします。

あとこの手法ではBDのメニューは再生できません(本編・特典映像のみ)。ご了承ください。

ありがとう:@hnle0, @myon___

経緯

今回はIs the Order a Rabbitご注文はうさぎですか?アメリカ版)を再生します。

AACSというプロテクトがかかっているため普通に再生しようとしてもできません。

AACSのバージョンはv53でした。

準備

必要なソフト

  1. VLC media player
  2. MakeMKV

VLC media player

公式サイトからダウンロード。Portable版はインストールしないこと。この手法では使えません。

普通にインストールを進めていって起動するようになればOKです。

f:id:eai04191:20150729151751p:plain

MakeMKV

これはBDからMKV(動画ファイル)に変換するソフトウェアです。もちろん今再生しようとしているBDもMKVに変換して普通の動画プレーヤーで再生することもできますが、コピーガードのかかっているBDの複製は違法行為なのでやめましょう。

こちらも公式サイトからダウンロード・インストールしてください。

必殺技

  • VLC media playerは再生はできるけどコピーガードが解除できない。
  • MakeMKVはコピーガードは解除できるけど再生ができない。

じゃあMakeMKVでコピーガードを解除してVLC media playerで再生すればいいんじゃないの。

MakeMKVのインストール先フォルダを開きます。デフォルトならC:\Program Files (x86)\MakeMKVだと思います。

f:id:eai04191:20150729152642p:plain

libmmbd.dllというファイルがあるのでコピーします。

次にVLC media playerのインストール先フォルダを開きます。デフォルトならC:\Program Files (x86)\VideoLAN\VLCだと思います。

ここに先ほどコピーしたlibmmbd.dllを貼り付けます。そしてファイル名をlibmmbd.dllからlibaacs.dllに変更して下さい。

f:id:eai04191:20150729152837p:plain

これで準備は完了です。

いざ

VLC media playerを起動して、メディアディスクを開く...を選択。

f:id:eai04191:20150729153007p:plain

ディスク選択でブルーレイを選択して、ディスクメニューなしにチェックを入れてください。

再生を押してしばらく待つと

f:id:eai04191:20150729153246j:plain

見事再生できました。HD画質なため入り切っていませんが。

f:id:eai04191:20150729153340p:plain

タイトルの切り替えは再生タイトルから行えます。

f:id:eai04191:20150729153634p:plain

あと字幕もだせるので英語の勉強もできるかも、やったね。

f:id:eai04191:20150729154003p:plain

↑かわいい

ありがとうございました。