
メモリ増設した

2015年最後のIYH

engawa君(メインPC)で最近ページファイルとかいじってたりしたらメモリ不足の警告がうるさいくらい出てくるのでなんとかしなきゃなあと思っていた。

f:id:eai04191:20151222144308p:plain

(未加工)


f:id:eai04191:20151222144357p:plain

僕は今Left 4 Dead 2をプレイしているわけだが。(このままプレイし続けると落ちたりする)

僕はガバガバアプリ開きまくって並列に作業をする人間なので(とても効率は悪い)あたりまえだけどメモリもガバガバ使います。

ページファイルをHDDに置けば同時に開ける量は増えるけど、アプリを切り替えた際にデータをHDDから読み込むから数分待たされて開いてる意味がない……やっぱ増設するしかない。

買った

最初は価格コムでいつも1位のW3U1600HQ-4G(CFDの4GBx2枚のスタンダードで安い奴)を買おうと思って価格推移を眺めてました。

後日たまたま見ていたNTT-X箱汚れ特価コーナーでシリコンパワーのDDR3-1600、8GBx2枚が8000円で売っているのを見かけて衝動買い。

nttxstore.jp

実際相場1万くらいなので問題ない。

ちなみにこのとき15周年記念の500円引きのクーポンが配布されていましたが存在を知らなかったので使えませんでした。てへぺろ(・ω<)

届いた

f:id:eai04191:20151222135939j:plain

箱汚れてなかった。

着けた

BIOSで検知されたので適当に設定してWindows起動。

f:id:eai04191:20151222143635p:plain

24GB!!!

ChromeとTweetDeckと諸々立ち上げたいつもの状態。前はこれですでに半分以上メモリが使われていたけど余裕がありすぎる。

多分これでしばらくはメモリ不足の表示を見ることはないでしょう、めでたしめでたし。