
ToSまとめのまとめ

ToS

色んなサイト見まくるのめんどくさかったのである程度まとめてあるのをまとめました。

普段MMOやらんこともあって最初は全然わからなかったんですがある程度分かってくるとどこがわからなかったのかを忘れてしまったのでコメント書いてくれればわかる限り答えたり追記します。

ちなみにブログに広告は貼っていないので、この記事が100万回読まれても僕には1円も入りません。貼られているのははてな側の広告です。

N○verまとめは嫌いです。

基本的なこと

Wiki

ここに全部まとまっていれば楽なんですけどね。僕もそのうち書かれていないところ書きます。

Tree of Savior Wiki Wiki*

V(IPのW)iki

ビルドはVikiのほうがわかりやすかったりします。

VIPでTree of Savior Wiki*

とりあえずそれぞれよくある質問[Wiki][Viki]だけは読んでおくといい。

FAN BASE

www.tosbase.com

国際版ToSの情報まとめサイト。データベースにはなんでも載ってるしすきるシミュレーターなんかもある。すごい。ただしほぼ英語。

アイテム名やスキル名などの英語の名前がわからなかったらtos fanbase wrapperを使いましょう。

すごい。便利。


このtos fanbase wrapperを運用しているとすけんのサイトに有用なリンク集が載っているのでぜひ見てください。

とすけん

シミュレーター関係

ついでにシミュレーター関係も。

公式

tos.nexon.co.jp

クラスシミュレーター。一応公式にもある。普通。

ToS FAN BASE

www.tosbase.com

FAN BASEのやつ。英語だからわかりづらい。特別使う意味はないかも。

www.tosbase.com

ステ振りもできるよ。

ToS Line

tosline.com

クラスシミュレーター。日本語でちゃんと最大値とか考慮したスキル振りもできる。どの職でどのスキルがあるのかわかりやすかったり、URLコピペで共有できたりする。おすすめ。

ビルド

ビルド超大事

でもなに選べばいいのかぜんぜんわからん。

Vikiの各職のページでできることが書いてあるから読んで、なんとなく目指す職が決まったらToS FANBASEのパブリックビルドをみて評判よさそうなのをパクればいいと思います。

www.tosbase.com


自分はクレリックでこのビルドを参考にしてやってます。PT組むからR6はプリで。

PvE/GvG - Wurstbär's Dirby Doctor - Skill Simulator - Tree of Savior Fan Base

アドオン

ほかのゲームでいうMODとか。

オンゲーでアドオン使っていいのかわからんけど、いやたぶんダメだけど、使うなら自己責任で。

BAN

treeofsavior.com

アドオン使うのは少なくとも国際版ではいいっぽいけど、どこでも修理や倉庫やマーケットを利用できるアドオンを使ったユーザーがBANされたことがあったらしいです。

入れ方

  1. ToS Addon Managerをダウンロードする。上にあるそれっぽいzipを選べばいい Releases · Excrulon/Tree-of-Savior-Addon-Manager · GitHub

  2. 解凍してTree of Savior Addon Manager.exeを起動する。Settingsって表示されてるからToSインストールしたとことを指定する。わからん?たぶんC:\Nexon\TreeofSaviorJPだよ。

  3. BROWSEタブを選んで入れたい奴のINSTALLボタンを押す。

おわり。

LAUNCH TREE OF SAVIORボタンは起動ボタンだけど日本語版では機能しないから普通にサイトから起動すればいいです。

これわからなかったらやめといたほうがいいと思います。

オススメアドオン

cwRepair

修理するとき自動で30%未満のアイテムを選択してくれる。

Enhanced Collection

コレクション(実績みたいなもの)の管理が楽になる。具体的にはソートができたりする。

ExtendedUI

UIのウィンドウの位置をゴリゴリ好き勝手に動かせる。設定はオプションのExtendedUIボタンから。

PlaytimeをShow Frameするとそのキャラクターのプレイ時間を表示出来てオススメ。

Item Drops

ドロップしたアイテムに光が射してわかりやすくなる。

f:id:eai04191:20160829015644p:plain

Map Fog Viewer

マップで未探索のところを赤く表示してくれる。神。

なんで表示してくれると神なのかというとそれぞれマップの探索率を100%にすると街(クラペダとかオルシャとか)にいるバイボラの翼NPCに話しかけて報告するとその地域のレベルに応じた経験値カードを3枚くれるから。すごいよ。

Monster Frames

モンスターのHPとか属性とか表示してくれる。

Remove Map Background

マップ開いた時に暗くなるのをなくす。よくマップ開きながら歩き回るので。

Tooltip Helper

アイテムにカーソル当てた時のツールチップに情報を追加する。

とくにItem Levelを表示してくれるのが便利で、どっちのほうが強いのかわからん時はアイテムレベルが高いほうをつけとけば大体間違いがない。

Zoomy Plus

カメラをズームしたり回したり制御できる。

使い方は/zplus helpを見て。

LKChannel

チャンネルに入ってる人の数が分かる。

f:id:eai04191:20160829021327p:plain

これだけ入れ方が特殊というかToS Addon Managerに対応してないので手動で入れる必要がある。

  1. ダウンロードする。 Releases · Lemon-King/ToS-LKChannel · GitHub

  2. 解凍する。このとき中に入ってるファイルのファイル名に👑が付いていることを確認する。 f:id:eai04191:20160829021712p:plain
    解凍ソフトによっては消されたり変えられるみたいだけど少なくともWin10エクスプローラ標準の解凍であれば大丈夫でした。

  3. 👑lkchannel.ipfTreeofSaviorJP\dataにコピーする。

おわり。

注意が必要なアドオン

Show Invested Stat Points

自分が降ったステの一覧が見れるらしいが今は非対応で入れるとステータスが見れなくなる

v1.0.1で確認。

追記

Release brandish · Excrulon/Tree-of-Savior-Addons · GitHub

ここから手に入るv1.0なら日本版でも動作を確認しました。

導入方法は上のLKChannelと同じ、導入時にファイル名に👑などの特殊文字を入れてください。

Channel Surfer

今は機能しないうえにチャンネル移動ができなくなる。

他に知っとくとよさそうなこと

隠しクエスト

kobotenzarashi.blog.fc2.com

チャットコマンド

chloetos.blog.fc2.com

オーバーキルとブルーMOB

chloetos.blog.fc2.com