読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メイン携帯をXperia Z3からiPhone SEに変えたメモ

SOL26 iPhone SE

変えました。

前の

Z3を買ったのは去年の11月。まだ1年もたってないですね。

eai.hateblo.jp

mineo Dの3GBプラン(普段は制限して)で使用していました。

あとデレステは引退しました。

困ったこと

デカい

デレステやるために買ったのでデカいです。液晶は5.2インチです。

ポケット入れると出っ張って自己主張が激しくてクソむかつく。

対応バンド

SOL26はauモデルなんでドコモのバンドに一部対応してないことがあるらしい?

今までは別に困ってなかったけど今の職場の一部つながりにくいところがZ3だと掴まなかった。

割と頻繁に行くところなんでその都度機内モードにするのもめんどくさいし、かといってそのままだと電池をモリモリ食うし困る。

指紋認証がない

LastPassを使っているのでいちいちパスコードとか打ちたくない。指紋認証でスマートに保管庫を開きたい。

ちょっと重くなってきた

いろいろいじったからか動作が重くなってきました。初期化とかROM焼き直せばいいんだろうけど端末が1つしかないとどうにも怖い。

予備がない

急死したときに対応できるようにしたい。キャリア契約がないと予備機とか貸してもらえないですしね。

もっともここは田舎なのでまわりに携帯ショップないので契約しててもつらそうですが。

飽きた

端的に言ってandroidに飽きたというのもある。


iPhone SE

先日発表されたiPhone7/7Plusの裏でSEがちょっと安くなってました。

gadget-shot.com

ポッケで出っ張る端末はもう嫌だ俺は4インチを使うぞ とか言いながらAppleのサイトから購入しました。

翌日来ました。

ケースとフィルムはこれをつけてます。特に可もなく不可もなくといった感じ。

確か合わせて買うと500円引きになったはず。

最初iOS9.3.3だったので脱獄して遊んでましたがミスってひも付きから抜けれなくなったので配信初日にiOS10にアップデートしました。

使ってから思ったこと

小さい

そりゃそうだ。数日で慣れました。

Touch ID

良かった。

6本認識できるようにしてほしかった(各親指人差し指中指)

アプリ買い直し

RuntasticとかRuntasticとか。

ちょっと辛かった。

アプリの移行

LINE

AndroidからiOSへトークの移行は無理。はいクソLINE潰れろ。

LINEコイン残ったまま移行したらきれいさっぱり消えました。クソLINE潰れろ。

別のに切り替えたもの

Z3で使ってたアプリと同名のアプリがなかった物は似たようなのを探しました。

twitcle Plus

Aplosへ

でも全然昨日も見た目も違うからどうしようかなあ。featherも思ったより使いやすくはなかったし。

CalcNote

Tydlingへ

Tydlig - 計算機の再想像

Tydlig - 計算機の再想像

  • Tydlig Software AB
  • 仕事効率化
  • ¥250

Simeji

慣れたのとオタク系翻訳に強いからしょうがなく使ってるけど広告も出るしクソです。

今から使うなら無難にGoogle日本語入力とかにしておいたほうがいいです。

わざわざiOSでも使いたくなかったのでWordLightにしました。

ワードライト - 日本語・類語キーボード

ワードライト - 日本語・類語キーボード

  • kimihiro kubota
  • ユーティリティ
  • ¥240

ただ見た目はいいけど英字フリックを無効にできないのが微妙なんでもうちょっと探してみます。そのうち。

移行先が見つからなかったもの

だれかiOSでこんなのあるよってのあったら教えてください。

マッピング

GPSを記録して通った場所すべてを表示するアプリ。

DroidEdit

プログラムむけテキストエデッタ。シンタックスハイライトとリモート編集があって軽ければ何でもいいです。


なんか書きたいなと思って書いたら意外と書くことがありあませんでした。のわりに時間かかってやっぱブログってクソだわ。