
Xサーバーはサブドメインの反映が遅いよ

ちょっと前にウェブサーバーをXサーバーに変えました。SSHログインできるのでnodeとかcomposerとか動くしVPSみたいに使えて結構便利です。

なによりレンタルサーバなので自分でセキュリティとか気にしなくていいのが気が楽。前の鯖は公開鍵認証にしようしようと思いつつ全然やってなかったのでそういうとこ安心です。

さて、タイトルの話ですがサブドメインの反映が遅いです。

コントロールパネルからサブドメインを追加して半日ほど経過しましたがいまだに使えません。

f:id:eai04191:20161009192553p:plain 

f:id:eai04191:20161009192438p:plain

なんか作りたいなと思ってサブドメイン追加してさあやるぞというときに反映待ちおあずけをくらうとどうにも微妙な気分です。別に適当なディレクトリのなかでやればいんだけど、うーん。

前述のツイートの通りVPSの時はnginxのconfigにちょっとserverディレクティブを追加してサービスを再起動すればもう使えたので何の問題もありませんでした。

別に解決法があるわけではないので検索とかで来た方へは申し訳ないのですが、ネットにそういう情報がなかったので書いておきます。

ちなみにXサーバーについてほかに不満点は特にありません。値段も高くないしcomドメインタダでもらえたしヘルプもしっかりしてるしLet's encryptがクリックだけで適用できるしおすすめです。