読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BFBC2のサーバーを立てた

3/4に立てたんですけど忙しくて記事書く気が起きなかったけど頑張って書きます。

(一番安かったので)i3D.netでホスティングしています。

立てた理由

SteamのアクティビティにBFBC2のスクショがいくつか流れてきて、「これが今の流行りなのか?!?!?」と勢いで購入、プレイしてみたら思ったより面白くて。

で、日本というかアジアにサーバーが一つもないことを知って気がついたら契約していました。

料金は一月4,352JPY(34.60 EUR)です。人が来るかわからなかったので一月にしましたが需要があるようだったら一年契約しようと考えています(一年契約だと30%OFFで4万円ちょいくらい)

サーバールール

今のところ特にこれと言ったサーバールールはありません。

スナイパーの制限をしたりは順次行っていきたいともいます。(一応proconrulz_sniperlimit.txtをそのまま導入しているけどどういう原理で枠が制御されているのかいまいちわからない)

サーバー設定変更点

  • チケット減少速度: 100 -> 110
  • スタート秒数: 10 -> 13(戦績をじっくりみたいので)
  • ビークルリスポーン速度: 100 -> 200
  • リスポーン秒数: 20 -> 10

マップリスト

f:id:eai04191:20170318021945p:plain

Rushのすべてです。

希望が多いならConquestを混ぜてもいいと思っていますがRushが一番好きなのでそのようにしています。

ユーザー層

さて運営開始して2週間が立つのですが、ちらちらProcon見てる限りだと日本人と中国人が多いようです。

他にはタイ、ベトナム、台湾、ロシア、ドイツ、アメリカ、とかとか。

アジアで唯一のサーバーということもあり特にカントリーフィルターをかけるつもりはありませんがロシアとかは自分のとこ行けばいいのになあと思います。

夕方から深夜帯にかけて身内4人位で遊んでるとわりとガンガン入ってきて32人埋まったこともありました。遊びたいけど人がいない場合はぜひ放置してみてください。300秒放置するとキックされますが……(人数に合わせてキック秒数を変えるスクリプト書いたほうがいいですね)

チーター対策?

今日プレイしてたらやたらとCGを直射で当ててくる人がいて、チートなんじゃないかと思いつつも確実な証拠がないのでBANはしませんでした。

一緒の分隊だった野良の方が「外部のチート対策ツール入れないと荒らされるよ」と教えてくださったので調べたのですが、そのプレイヤーはACIにもPBBansにも登録されておらずMetabansで1件BANされているだけでした。

しかしそのサーバーは結構な人数をBANしているようなので信用していいかわからずとりあえずそのままでプレイしていました。

パブリックなサーバーを立てるのは初めてですがゲームのチートかどうかを判断するのは難しいですね。

主観で「キルしすぎ!BAN!!」ともできますがそれもどうかなと思うので。

有用なアンチチートツールがあるのならばぜひコメントで教えてください。

その他

熱心なプレイヤーがこのサーバーのことを2chのBFBC2スレなどに書いてくださったみたいです。ありがとうございます。せっかくなので日本人で賑わうとうれしいです。

質問などは遠慮なくこの記事のコメントかTwitterまでお寄せください。