OBSで微妙に音ズレするのを直す

最近L4D2をTSと一緒に録画録音したいなと思ってOBSを使って配信したりしています。

録画を見ていたら1秒弱くらい音ズレしていたのでなんとか直す方法を探しました。

改善策

1. CPU使用率が100%じゃないか見る

f:id:eai04191:20160302121154p:plain

CPU使用率が100%になっていたらそれはスペック不足です。解像度、フレームノートを下げるなりパソコンを捨てるなりしてください。

僕のPCは今までフルHD 60FPSで配信していたらすぐに100%になってましたが、最近GPUをGTX 960に新しくして、Nvidia NVENCというGPUで動画のエンコードを行う技術を使用したところCPU負担がめっちゃ減りました。画質は多少悪くなりますがCPUが非力な人は使いましょう。

f:id:eai04191:20160302121015p:plain

x264はCPU、 Quick SyncはIntelのCPUをGPU出力として使っている場合に使えるらしい。

2. デスクトップオーディオでサウンド時間の基準としてビデオタイムスタンプを使用する にチェックを入れる

f:id:eai04191:20160302122041p:plain

設定 -> 詳細設定 -> サウンド にあります。

直った

前まで

スプレーが貼られる瞬間の後に音が鳴っていることがわかると思います。

修正後

スプレーと音が同時になっていることがわかります。

追記 OBS Studioの場合

f:id:eai04191:20180113183817p:plain

使っている音声デバイスのプロパティからデバイスのタイムスタンプを使用のチェックを外すことで直るみたいです。