Alt+Tabでタスクを切り替えないでほかのキーを押したことにするAHKスクリプト

FFXIVでAltキーをホットバーの切り替えに使用しています。 ShiftやCtrlに比べてAltキーは親指で押せて小指にやさしいからです。

ターゲットの選択にはTabキーを使っていますが、うっかりAltキーを押したままTabキーを押すと当然Windowsのタスク切り替え画面が出てきて操作ができなくなってしまいます。

こういう時はAutoHotKeyの出番です。

スクリプト引用元:

autohotkey.com

Alt+tabを;キーに置き換え、ついでに操作を妨げるいくつかのキーを無効化しました。

キーバインドでターゲットの2つ目を;キーに変えればOKです。

f:id:eai04191:20170928201803p:plain


AHKを常用していないなどの理由でexe版がほしい方ははこちらから。

ffxiv_safety_alt_tab.exe - Google ドライブ
追記: Google Driveの仕様変更でURL死んでたのでURL更新しました

起動するとタスクトレイに常駐するので終わったら消したりしてください。

f:id:eai04191:20170928202127p:plain