2017年やったゲームとゲームじゃないやつ

なんか色々あったので覚えてるだけ書いておきます。

ゲーム

去年のはこれ eai.hateblo.jp

今年はあんまり新しゲームをやらなかったので書くものがない気がします。

Steam

steamcommunity.com

f:id:eai04191:20171230093503p:plain

f:id:eai04191:20171230093547p:plain

なんか去年から5万くらいストアで購入してますね。何買ったのか覚えてないしマジで意味わかんないです。

FINAL FANTASY XIV Online

store.steampowered.com

これですね。

f:id:eai04191:20171230094016p:plain

1600時間プレイしていることになってますが、寝落ちとか放置とかも多いので実際にプレイした時間は750時間くらいらしいです。

レベル的には白魔道士メインのつもりで 赤魔道士 侍 クラフターをカンストしています。竜騎士がもうちょっと。

名前は一応隠してるので聞かれればDMとかDiscordで教えます。

さて、本当に何かに取り憑かれたようにプレイしているので、気でも狂ったんじゃないかと言われることがよくあるんですが、気が狂っているのは元からですし単純に面白いからです。やれ。

一番新しい拡張紅蓮のリベレーターが6月末に出て、僕はそこら辺からやりだしたんですがそれまでのストーリーより圧倒的に面白いのでコレのお陰でかなりハマっていると言うのはあると思います。やれ。


ここからマーケティング

今僕のいるValeforサーバーはLv60まで経験値が常時200%になるバフ(ヤバイ)がかかっているので始めるのにオススメです。

全ジョブLv35まで完全無料で遊べるフリートライアルとか

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX

むしろ今はコンプリートパック(紅蓮まで全部入ってます)が4000円ちょっとで買えちゃうのでこの機会に是非やってください。お願いします。(Steam版は空気なのでセールはしないみたいです)

ファイナルファンタジーXIV Winterセール

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MTASAZS

PCとPS4とMacで分けられてないのもいいですね。(プレイライセンスは分けられます)

ここまでマーケティング


なんでここまで推して来るのかというとFFXIVがオンラインゲームだからです。

やっぱり人と一緒にやったほうがめちゃめちゃ楽しいです。

1人でやっても面白いしFC(ギルド)やLS(チャットグループ)も参加しているのですがコミュ障なのであまり馴染めていません。これは私が悪い。


もうやらない気がするさん「もうやらない気がする」

つらい


こいつだけはホンマに許さんからな

f:id:eai04191:20171230095909p:plain

f:id:eai04191:20171230095955p:plain

f:id:eai04191:20171230100019p:plain

やれや。


FFXIVだけで1000文字以上書いてしまいましたがとにかくオススメなのでやってください。始めたらなんでも答えますし全力で支援します。

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

store.steampowered.com

一般的なPCゲーマーの2017年のゲームといえばコレですね。

一般人にも「PCゲームやってます~」って言うと真っ先に「PUBG?」って言われるので本当にすごいと思います。

なお僕はあまりやってません。

最近Soloでやり始めてそこそこ楽しんでます。

実力差のある人とSquadを組んでもおんぶだっこで勝手に終わってしまって面白くない(うえにレートが高いのでやられるときは一方的にやられる)のでSoloかレートが同じくらいの人と組んでやるのが楽しむコツだと思います。

dak.gg

ダイアモンドってなんだよ。

Gremlins, Inc.

store.steampowered.com

いまだにちょこちょこやってます。オススメです。

会社からリモートデスクトップに繋いでプレイする事もできるのでおすすめです。

Deceit

store.steampowered.com

一時期爆発的に流行っていまはどうなんでしょうか、身内6人でやるのがオススメです。

もとからあった日本語翻訳がかなり酷かったので今は概ね私がやってます。おかしなところがあれば言ってくれればすぐ直します。なお無給です。

NieR:Automata

store.steampowered.com

まだ1周しかしてないですが過剰に評価されてる気がします。いや3周?終えてから言えって話ですね。

VR系

実家に帰ってしまったのでできてません。

だから1月に引っ越します。ちゃんとVR用の部屋がある物件を選びました。頑張りたいと思います。

Escape from Tarkov

一番高いのを買いましたが(なぜ?)ぜんぜんやってません。

Overwatch

ぜんぜんやってないです。

Tom Clancy's Rainbow Six® Siege

ぜんぜんやってないです。

ゲームじゃないこと

退職

色々あったんですが飽きたので辞めました。四国はもうこりごり。

ニート

やめてからだらだらニートしてました。FFXIVハマったのがココらへんで、MMO廃人ニートとかヤバいなと思いましたが廃人レベルにはならなかったので大丈夫だと思います。(何が?)

就職

12月に就職が決まってすぐ入社してわーって感じでやってます。PG枠ですがすでにSEみたいな感じでやってます。

なんだかんだ言ってプログラミング好きなのでそれなりには幸せです。少なくともドカタやってるよりは良かったと思います。

できることを増やしたいので、たぶん2,3年で辞めると思います。

今そういうところに行きたい人はGithubとかで自分の作ったものをガンガン公開すればかなり有利になれると思います。というか未経験という枠ではGithubの存在を知っているだけでも上位1%くらいなので勝ちです。マジな話です。

私はぜんぜん公開してないので恥ずかしがらずに公開するようにしたいと思います。2018年の抱負です。