
Steamworks パートナープログラム登録時に「ハイライトされている欄に入力する際、有効な文字のみを使用してください: アルファベット、数字、空白、アンパサンド(&)、ハイフン(-)、コンマ(,)、アポストロフィ(')、スラッシュ(/)、シャープ記号(#)、ピリオド(.)英語以外の言語の特殊文字を使用しないでください。」とエラーが出るのを回避する方法

Steam

タイトルが長い。

f:id:eai04191:20161031021223p:plain

ハイライトされているところはここですが……

f:id:eai04191:20161031021241p:plain

その下にある住所などもローマ字で書く必要があるようです。

f:id:eai04191:20161031021252p:plain

OBSで同じビデオデバイスを2つ同時に表示する

日記

どういうことか

こう

f:id:eai04191:20161010150120p:plain

んでこう

f:id:eai04191:20161010150215p:plain

2つのソースを使うことで無駄なところをクリッピングして表示できました。

やり方

普通にソースにビデオデバイスを2つ追加しようとすると既に追加されていると怒られるので、

f:id:eai04191:20161010150329p:plain

グローバルソースに追加して そっから2つソースに追加します。

f:id:eai04191:20161010150401p:plain

f:id:eai04191:20161010150416p:plain

Xサーバーはサブドメインの反映が遅いよ

日記

ちょっと前にウェブサーバーをXサーバーに変えました。SSHログインできるのでnodeとかcomposerとか動くしVPSみたいに使えて結構便利です。

なによりレンタルサーバなので自分でセキュリティとか気にしなくていいのが気が楽。前の鯖は公開鍵認証にしようしようと思いつつ全然やってなかったのでそういうとこ安心です。

さて、タイトルの話ですがサブドメインの反映が遅いです。

コントロールパネルからサブドメインを追加して半日ほど経過しましたがいまだに使えません。

f:id:eai04191:20161009192553p:plain 

f:id:eai04191:20161009192438p:plain

なんか作りたいなと思ってサブドメイン追加してさあやるぞというときに反映待ちおあずけをくらうとどうにも微妙な気分です。別に適当なディレクトリのなかでやればいんだけど、うーん。

前述のツイートの通りVPSの時はnginxのconfigにちょっとserverディレクティブを追加してサービスを再起動すればもう使えたので何の問題もありませんでした。

別に解決法があるわけではないので検索とかで来た方へは申し訳ないのですが、ネットにそういう情報がなかったので書いておきます。

ちなみにXサーバーについてほかに不満点は特にありません。値段も高くないしcomドメインタダでもらえたしヘルプもしっかりしてるしLet's encryptがクリックだけで適用できるしおすすめです。

メイン携帯をXperia Z3からiPhone SEに変えたメモ

SOL26 iPhone SE

変えました。

前の

Z3を買ったのは去年の11月。まだ1年もたってないですね。

eai.hateblo.jp

mineo Dの3GBプラン(普段は制限して)で使用していました。

あとデレステは引退しました。

困ったこと

デカい

デレステやるために買ったのでデカいです。液晶は5.2インチです。

ポケット入れると出っ張って自己主張が激しくてクソむかつく。

対応バンド

SOL26はauモデルなんでドコモのバンドに一部対応してないことがあるらしい?

今までは別に困ってなかったけど今の職場の一部つながりにくいところがZ3だと掴まなかった。

割と頻繁に行くところなんでその都度機内モードにするのもめんどくさいし、かといってそのままだと電池をモリモリ食うし困る。

指紋認証がない

LastPassを使っているのでいちいちパスコードとか打ちたくない。指紋認証でスマートに保管庫を開きたい。

ちょっと重くなってきた

いろいろいじったからか動作が重くなってきました。初期化とかROM焼き直せばいいんだろうけど端末が1つしかないとどうにも怖い。

予備がない

急死したときに対応できるようにしたい。キャリア契約がないと予備機とか貸してもらえないですしね。

もっともここは田舎なのでまわりに携帯ショップないので契約しててもつらそうですが。

飽きた

端的に言ってandroidに飽きたというのもある。


iPhone SE

先日発表されたiPhone7/7Plusの裏でSEがちょっと安くなってました。

gadget-shot.com

ポッケで出っ張る端末はもう嫌だ俺は4インチを使うぞ とか言いながらAppleのサイトから購入しました。

翌日来ました。

ケースとフィルムはこれをつけてます。特に可もなく不可もなくといった感じ。

確か合わせて買うと500円引きになったはず。

最初iOS9.3.3だったので脱獄して遊んでましたがミスってひも付きから抜けれなくなったので配信初日にiOS10にアップデートしました。

使ってから思ったこと

小さい

そりゃそうだ。数日で慣れました。

Touch ID

良かった。

6本認識できるようにしてほしかった(各親指人差し指中指)

アプリ買い直し

RuntasticとかRuntasticとか。

ちょっと辛かった。

アプリの移行

LINE

AndroidからiOSへトークの移行は無理。はいクソLINE潰れろ。

LINEコイン残ったまま移行したらきれいさっぱり消えました。クソLINE潰れろ。

別のに切り替えたもの

Z3で使ってたアプリと同名のアプリがなかった物は似たようなのを探しました。

twitcle Plus

Aplosへ

でも全然昨日も見た目も違うからどうしようかなあ。featherも思ったより使いやすくはなかったし。

CalcNote

Tydlingへ

Tydlig - 計算機の再想像

Tydlig - 計算機の再想像

  • Tydlig Software AB
  • 仕事効率化
  • ¥250

Simeji

慣れたのとオタク系翻訳に強いからしょうがなく使ってるけど広告も出るしクソです。

今から使うなら無難にGoogle日本語入力とかにしておいたほうがいいです。

わざわざiOSでも使いたくなかったのでWordLightにしました。

ワードライト - 日本語・類語キーボード

ワードライト - 日本語・類語キーボード

  • kimihiro kubota
  • ユーティリティ
  • ¥240

ただ見た目はいいけど英字フリックを無効にできないのが微妙なんでもうちょっと探してみます。そのうち。

移行先が見つからなかったもの

だれかiOSでこんなのあるよってのあったら教えてください。

マッピング

GPSを記録して通った場所すべてを表示するアプリ。

DroidEdit

プログラムむけテキストエデッタ。シンタックスハイライトとリモート編集があって軽ければ何でもいいです。


なんか書きたいなと思って書いたら意外と書くことがありあませんでした。のわりに時間かかってやっぱブログってクソだわ。

ToSまとめのまとめ

ToS

色んなサイト見まくるのめんどくさかったのである程度まとめてあるのをまとめました。

普段MMOやらんこともあって最初は全然わからなかったんですがある程度分かってくるとどこがわからなかったのかを忘れてしまったのでコメント書いてくれればわかる限り答えたり追記します。

ちなみにブログに広告は貼っていないので、この記事が100万回読まれても僕には1円も入りません。貼られているのははてな側の広告です。

N○verまとめは嫌いです。

基本的なこと

Wiki

ここに全部まとまっていれば楽なんですけどね。僕もそのうち書かれていないところ書きます。

Tree of Savior Wiki Wiki*

V(IPのW)iki

ビルドはVikiのほうがわかりやすかったりします。

VIPでTree of Savior Wiki*

とりあえずそれぞれよくある質問[Wiki][Viki]だけは読んでおくといい。

FAN BASE

www.tosbase.com

国際版ToSの情報まとめサイト。データベースにはなんでも載ってるしすきるシミュレーターなんかもある。すごい。ただしほぼ英語。

アイテム名やスキル名などの英語の名前がわからなかったらtos fanbase wrapperを使いましょう。

すごい。便利。


このtos fanbase wrapperを運用しているとすけんのサイトに有用なリンク集が載っているのでぜひ見てください。

とすけん

シミュレーター関係

ついでにシミュレーター関係も。

公式

tos.nexon.co.jp

クラスシミュレーター。一応公式にもある。普通。

ToS FAN BASE

www.tosbase.com

FAN BASEのやつ。英語だからわかりづらい。特別使う意味はないかも。

www.tosbase.com

ステ振りもできるよ。

ToS Line

tosline.com

クラスシミュレーター。日本語でちゃんと最大値とか考慮したスキル振りもできる。どの職でどのスキルがあるのかわかりやすかったり、URLコピペで共有できたりする。おすすめ。

ビルド

ビルド超大事

でもなに選べばいいのかぜんぜんわからん。

Vikiの各職のページでできることが書いてあるから読んで、なんとなく目指す職が決まったらToS FANBASEのパブリックビルドをみて評判よさそうなのをパクればいいと思います。

www.tosbase.com


自分はクレリックでこのビルドを参考にしてやってます。PT組むからR6はプリで。

PvE/GvG - Wurstbär's Dirby Doctor - Skill Simulator - Tree of Savior Fan Base

アドオン

ほかのゲームでいうMODとか。

オンゲーでアドオン使っていいのかわからんけど、いやたぶんダメだけど、使うなら自己責任で。

BAN

treeofsavior.com

アドオン使うのは少なくとも国際版ではいいっぽいけど、どこでも修理や倉庫やマーケットを利用できるアドオンを使ったユーザーがBANされたことがあったらしいです。

入れ方

  1. ToS Addon Managerをダウンロードする。上にあるそれっぽいzipを選べばいい Releases · Excrulon/Tree-of-Savior-Addon-Manager · GitHub

  2. 解凍してTree of Savior Addon Manager.exeを起動する。Settingsって表示されてるからToSインストールしたとことを指定する。わからん?たぶんC:\Nexon\TreeofSaviorJPだよ。

  3. BROWSEタブを選んで入れたい奴のINSTALLボタンを押す。

おわり。

LAUNCH TREE OF SAVIORボタンは起動ボタンだけど日本語版では機能しないから普通にサイトから起動すればいいです。

これわからなかったらやめといたほうがいいと思います。

オススメアドオン

cwRepair

修理するとき自動で30%未満のアイテムを選択してくれる。

Enhanced Collection

コレクション(実績みたいなもの)の管理が楽になる。具体的にはソートができたりする。

ExtendedUI

UIのウィンドウの位置をゴリゴリ好き勝手に動かせる。設定はオプションのExtendedUIボタンから。

PlaytimeをShow Frameするとそのキャラクターのプレイ時間を表示出来てオススメ。

Item Drops

ドロップしたアイテムに光が射してわかりやすくなる。

f:id:eai04191:20160829015644p:plain

Map Fog Viewer

マップで未探索のところを赤く表示してくれる。神。

なんで表示してくれると神なのかというとそれぞれマップの探索率を100%にすると街(クラペダとかオルシャとか)にいるバイボラの翼NPCに話しかけて報告するとその地域のレベルに応じた経験値カードを3枚くれるから。すごいよ。

Monster Frames

モンスターのHPとか属性とか表示してくれる。

Remove Map Background

マップ開いた時に暗くなるのをなくす。よくマップ開きながら歩き回るので。

Tooltip Helper

アイテムにカーソル当てた時のツールチップに情報を追加する。

とくにItem Levelを表示してくれるのが便利で、どっちのほうが強いのかわからん時はアイテムレベルが高いほうをつけとけば大体間違いがない。

Zoomy Plus

カメラをズームしたり回したり制御できる。

使い方は/zplus helpを見て。

LKChannel

チャンネルに入ってる人の数が分かる。

f:id:eai04191:20160829021327p:plain

これだけ入れ方が特殊というかToS Addon Managerに対応してないので手動で入れる必要がある。

  1. ダウンロードする。 Releases · Lemon-King/ToS-LKChannel · GitHub

  2. 解凍する。このとき中に入ってるファイルのファイル名に👑が付いていることを確認する。 f:id:eai04191:20160829021712p:plain
    解凍ソフトによっては消されたり変えられるみたいだけど少なくともWin10エクスプローラ標準の解凍であれば大丈夫でした。

  3. 👑lkchannel.ipfTreeofSaviorJP\dataにコピーする。

おわり。

注意が必要なアドオン

Show Invested Stat Points

自分が降ったステの一覧が見れるらしいが今は非対応で入れるとステータスが見れなくなる

v1.0.1で確認。

追記

Release brandish · Excrulon/Tree-of-Savior-Addons · GitHub

ここから手に入るv1.0なら日本版でも動作を確認しました。

導入方法は上のLKChannelと同じ、導入時にファイル名に👑などの特殊文字を入れてください。

Channel Surfer

今は機能しないうえにチャンネル移動ができなくなる。

他に知っとくとよさそうなこと

隠しクエスト

kobotenzarashi.blog.fc2.com

チャットコマンド

chloetos.blog.fc2.com

オーバーキルとブルーMOB

chloetos.blog.fc2.com

2016年頂いた誕生日プレゼント一覧

日記

もう8月ですが!!!!書きます!!!!

ありがとう!!!!!!

貰った

4/19

誕生日です。

f:id:eai04191:20160812024945p:plain

f:id:eai04191:20160812024947p:plain

f:id:eai04191:20160812024949p:plain

f:id:eai04191:20160812024951p:plain

送ってくれた人: いろいろ

Corporate Lifestyle Simulatorとか存在を完全に忘れてた。そのうちやりますやりません。

4/21

f:id:eai04191:20160421180026j:plain

f:id:eai04191:20160421175946j:plain

送ってくれた人: @f07d

twitter.com

自分じゃ絶対買わないだろうけどなんか欲しい系のやつです。まだ未開封です。

……これギフトラッピング金かかるやつじゃなかったっけ。

オルファ:OLFA ミシン目カッター28

オルファ:OLFA ミシン目カッター28


f:id:eai04191:20160421182052j:plain

送ってくれた人: @kazukiti_28

twitter.com

初めてがいっぱいあるからいっしょに体験したりしなかったりしろ。アニメキャラがジャケットにあるほうなのがちょっと嬉しかった。コメントで催促するの好きだからみんなやってください。

6/09

f:id:eai04191:20160609175323j:plain

送ってくれた人: @CUP_dadapo

twitter.com

普段着に使えって書いてあるから割と着てます。割と着てます。今も着てます。

この記事を見て何か送りたくなった奇特な人へ

誕生日プレゼントは前後183日だけ受け付けているのでお早めにどうぞ。

www.amazon.co.jp

Pokémon GO始めた

日記

なんか書きたくなったから書きますたぶんこれ以降書かないです。

7/15

なんかTwitterでワイワイしてたから7/15にどっかからAPK落としてきて勝手に初めた。

もちろん日本では始まってなくて御三家以外一切ゲットできなかったのでアンインストールした。

7/22

日本でサービスが開始してインストールした。

ポケストップがなさ過ぎて泣いた。

ボール補充できないからとにかくボールがなくなる。

名前がクソすぎてアカウント作り直すか悩んだ。レベル6

7/23

マシな名前でアカウントを作り直した。

午前中と深夜に歩き回った。

日焼け対策一切してなかったので大変なことになった 今も痛い。

夜の神社はやめたほうがいいです。怖いので。

あまりに誰とも会わなさ過ぎて寂しくなったのでジムにいったら目の前で色が変わったからそこにいた高校生にあいさつしたりした。

レベル8

7/24

歩いたり自転車乗ったりして(自宅周りよりは)ポケストップが多い駅前に行った。5キロ。

歩きスマホがたくさんいて楽しげだった。

歩数とかは昨日より少な目

f:id:eai04191:20160725001036p:plain


今のアレです。

f:id:eai04191:20160725000005p:plainf:id:eai04191:20160724235948p:plainf:id:eai04191:20160724235949p:plain

僕より歩いてないのにレベル高いやつらは全員許さん。


一度始めたゲームはなかなかやめないんですがどこまでモチベーションが持つかが見ものですね。

それと今月末引っ越しますが引っ越し先はさらにポケストップが少なかったです。2キロ圏内ないです。